2008-01-01から1年間の記事一覧

はてなブックマークAtomAPIで403

はてなjigletで、はてなブックマーク投稿が失敗するようになってしまいました。。 使ってくれてる人から報告があって発覚!(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/34689/1226376074/t) 感謝! せっかく報告を受けたので早く直そうと原因を探ってい…

人の価値=どれだけの人を幸せにできるか

視野を世界に向けるべき。世界の流行を知っておく。 だが周りの人も幸せに出来ない人が輪を広げても他の人を幸せにできるわけがない。

はてなjigletを公開しました

はてなjiglet、一段落したので公開することにしましたー!機能としては、はてな特化型RSSリーダー+はてなブックマーク投稿って感じです。 はてなフォトライフの写真投稿機能も今度付ける予定。 特徴 ・数あるはてなのサービスをRSS登録するまで分かりやすく…

javaではてなブックマークAtomAPIを使う

はてなjigletが唯のRSSリーダーにならない為に、はてなブックマーク投稿機能を付けることにしました。 そのために必要なのがはてなブックマークAtomAPI! AtomAPIって名前は聞いたことがあったのですが、こんなんだったんですね。 覚えてるうちにメモ残して…

高専プロコン in 福島

今年もやってきました全国高専プログラミングコンテスト!! 去年のやつは私も参加してました! 恥かいて帰ってきたけどねw 今年は、遠いので見学断念しました!! 詳細は知らないけど、競技部門いろいろあったみたいですね。 サーバにバグが発見されて2日…

途中経過報告

はてなjigletがようやく形になってきた。 操作画面 リスト RSS追加 カテゴリ選択 概要 タブ形式のRSSみたいな感じ。 1つのタブに、1つのはてなサービスを割り振ることができる。(最大10個 今のままだとただのRSSjigletなので、他の機能も付けたいところ。 …

はてなウェブサービスのカテゴリ一覧

はてなウェブサービスには、カテゴリを指定して使用するサービスがありますが、 どんなカテゴリがあるのか、カテゴリ一覧がまとめられていません(´・ω・) というわけで、色々探してカテゴリ一覧まとめれたので メモしときます。 //人力検索のカテゴリ Stri…

沢山のAPIを一律に使えるようにする

はてなjigletでは、なるべく多くのサービスに対応させるつもりなので、 なんとか沢山あるAPIをまとめて簡単に扱えないか考えた。 で、出来たのがこちら↓ public class AccessURL { public AccessURL() { hasUserID = false; hasKeyword = false; prefix = nu…

文章範囲選択のショートカット

さっき実際に使って、便利だと思ったので紹介。 トリプルクリックで段落単位で文章選択 Ctrl+Aで全文章選択 Gmailで、メール本文コピーして再送するときにトリプルクリック便利です。 Ctrl+Aだと、メール内容以外の文章までコピーしちゃいます。 でもこのブ…

はてなAPIを使った携帯アプリを作ろうかな

私がブログを書くようになった理由は、 プログラムソースが書きやすいという理由のほかに、 ブログ以外にも面白そうなサービスが沢山あるというのがある。 ブックマーク、人力検索、フォトライフ・・・などなど。 しかも、そのサービスを使ったAPIが凄く利用…

鯖江から未踏プロジェクト採択者が出ました

ふとニュースサイト見てたら ちょっと嬉しいニュースを発見。 2008年度上期の「未踏」プロジェクト発表、IPA http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/11/ipa.html 「未踏プロジェクト」とは 未踏IT人材発掘・育成事業は、ソフトウェア関連分野においてイノベ…

赤字って素敵じゃん!?

だってカラフルじゃん!! by どんまゐ鈴木 今日のセミナーで印象に残った一言でした。

夏は冷房にも注意・・・

今日久々に、体を動かしてきました! 久しぶりっていっても、3週間ぶりくらい。 体育館内でのバドミントンです(・∀・) しかし!! 予想以上に体力が落ちてましたorz みんなに心配されるくらいの体力の無さ。 めちゃくちゃ暑かったっていうのもあるだろうけど…

夏はニオイに注意!

タイトル変換して気づいたのですが 良いニオイ → 匂い 悪いニオイ → 臭い と使い分けるんですね。( ・∀・)つ∩ヘェー と、いきなりどうでもいい話はおいといて 夏はニオイに注意ですよ皆さん! 最近暑い日が続いてますよね。 ちょっと外へ出ただけで、汗もだら…

個人的お気に入りメモ

普段ネットをしていて、面白そうな情報を載せているサイトがあったら とりあえずお気に入りに追加しています。 でも会社のPCで、お気に入りに入れても 自宅から参照できないので、ちょっとメモ代わりにここを使わせてもらおう。 ブログパーツ貼り付けタグの…

FUKUI BEAT&BEE NIGHT 2008 SUMMER

福井の面白そうなイベントを紹介〜。 予定のあいてる人はぜひご参加ください! - こんにちは!福野泰介です今回はちょっと変わったイベントのご案内ですIT業界のキーパーソンが組織を超えて繋がる『Venture BEAT Project』のメンバーが福井にやってきます。 …

イベント情報を集める

前回のGoogleイベントが楽しかったので 他にも何か面白いのイベントがないか気になってきました。 しかしどうやって情報集めればいいんだろねー。 ちょっと考えて思いついたのはこれくらい。 ネットで調べる コミュニティに入る メルマガ 知り合いとの情報共…

Google技術講演会 in 京都に行ってきた

京都で面白いイベントあるっていうから 片道3時間かけて福井から京都へ行ってきたよ! でも結構あっという間でした(・∀・) 3:15PM – 4:00PM: 受付 交流会 会場は凄い高級そうなホテルっぽいところ。 少し中に入ると、受付開始時刻から5分くらいしか経って…

旅行の為の下調べ

明日京都に行くのでその為の下調べをしました。 目的地 2008年7月6日 日曜日 3:15PM までに 会場: ハイアット リージェンシー 京都 京都府京都市東山区三十三間堂廻り 644 番地 2 GoogleMapによる地図 京阪七条駅より徒歩5分 まずは移動手段を調べる 京都へ…

対戦型ライブコーディングしてきた

前回の記事で書いたとおり 初めての対戦型ライブコーディングしてきました。 たった一人で うちの会社から4人で、向こうの会社に乗り込んでいく予定だったのですが 仕事が終わらないというので 私一人で先に行ってることになりましたw 初めて行くところな…

ライブコーディング

なんか話の流れでライブコーディングすることになりました。 ライブコーディングとは LiveCodingとは、ライヴでプログラミングの技を披露し合い、つっこみをいれたりして、その場でソフトウェアを開発する新しい潮流です。すごいプログラマーのスーパーテク…

u1_fukuiさんの☆レポート‏

突然、こんなタイトルのメールが来ました。 なんだ☆レポートって?と見てみると。 u1_fukuiさんの今日の☆レポートです。本日の☆ : 1 ただいまの☆総数 : 1 ・・・よく分からんが、嬉しい! この☆を集めれば、きっと良いことが起こるのだろうw その下に、☆を…

7/6(日)Google技術講演会 in 京都

会社の先輩に誘われて 早速参加申し込みしてきました(・∀・) 詳細 http://services.google.com/events/kyoto-techtalk2008 あんまり遠出するのは好きじゃないんですが 以外と京都って近いんですねー。特急で2500円くらいでした。 往復5000円だったら行っても…

夏は除湿器

最近涼しくなってきたのに なぜか家に入ると、かなり暑い。 あまりにも暑いので 安い扇風機でも買うかと思っていたのだが、 こんな記事を見つけた。 http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/06/goodbygoki.html これによると、以下の理由により除湿機がお勧…

画像の使い方

間に、コーディング規約やら雑記やらを挟んで飛びましたが またjigletの作り方の解説やります。 今回は、前回作ったHelloWorld応用編に、 さらに手を加えて画像を使ったjigletを作ってみます。 内容は、HelloWorldの文字列が動く代わりに カーソルの画像が動…

指定したメールアドレスが存在するのかを確認する方法

を探していたら はてなに行きつきました。http://q.hatena.ne.jp/1105594449 さすが!

firefox3 リリース!

今日は、firefox3の日本でのリリース日らしいです! 1日のダウンロード数の記録を狙ってるみたいですね。 公式 http://mozilla.jp/firefox/ アクセスが集中してて、なんかえらい簡素になってるw ダウンロードも重いし、先輩がちゃんとサーバ準備しとけよ怒…

ようやく機種変更

ついに、今まで使っていたN902iからN905iに機種変更しました。 906発売により、値段下がってたのをゲット!! ニューロポインタ大好きですwグリグリ ずっと902でいいやーと思ってたけど やっぱり使ってみると快適なので、もう戻れませんw 使用感想 画面がでか…

変数名の付け方

コーディング規約関連で、 変数名の付け方も、ちょっと紹介。 コーディング規約にあるもの 変数の命名規則 変数、メソッド名は小文字単語を使う 二単語以上になる場合、二単語目移行の一文字目は大文字にする ex) veryLongWord 定数は、大文字をアンダーバー…

コーディング規約

コーディング規約とは、プログラム書く(コーディングする)時のルールです。 書き方をみんなで統一して、ソースを読みやすくするんですね。 言語により、色々あるそうですが今回はJavaで。 プログラムを書くよりも、先にこっちを勉強しろって言われます。 …