2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/6(日)Google技術講演会 in 京都

会社の先輩に誘われて 早速参加申し込みしてきました(・∀・) 詳細 http://services.google.com/events/kyoto-techtalk2008 あんまり遠出するのは好きじゃないんですが 以外と京都って近いんですねー。特急で2500円くらいでした。 往復5000円だったら行っても…

夏は除湿器

最近涼しくなってきたのに なぜか家に入ると、かなり暑い。 あまりにも暑いので 安い扇風機でも買うかと思っていたのだが、 こんな記事を見つけた。 http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/06/goodbygoki.html これによると、以下の理由により除湿機がお勧…

画像の使い方

間に、コーディング規約やら雑記やらを挟んで飛びましたが またjigletの作り方の解説やります。 今回は、前回作ったHelloWorld応用編に、 さらに手を加えて画像を使ったjigletを作ってみます。 内容は、HelloWorldの文字列が動く代わりに カーソルの画像が動…

指定したメールアドレスが存在するのかを確認する方法

を探していたら はてなに行きつきました。http://q.hatena.ne.jp/1105594449 さすが!

firefox3 リリース!

今日は、firefox3の日本でのリリース日らしいです! 1日のダウンロード数の記録を狙ってるみたいですね。 公式 http://mozilla.jp/firefox/ アクセスが集中してて、なんかえらい簡素になってるw ダウンロードも重いし、先輩がちゃんとサーバ準備しとけよ怒…

ようやく機種変更

ついに、今まで使っていたN902iからN905iに機種変更しました。 906発売により、値段下がってたのをゲット!! ニューロポインタ大好きですwグリグリ ずっと902でいいやーと思ってたけど やっぱり使ってみると快適なので、もう戻れませんw 使用感想 画面がでか…

変数名の付け方

コーディング規約関連で、 変数名の付け方も、ちょっと紹介。 コーディング規約にあるもの 変数の命名規則 変数、メソッド名は小文字単語を使う 二単語以上になる場合、二単語目移行の一文字目は大文字にする ex) veryLongWord 定数は、大文字をアンダーバー…

コーディング規約

コーディング規約とは、プログラム書く(コーディングする)時のルールです。 書き方をみんなで統一して、ソースを読みやすくするんですね。 言語により、色々あるそうですが今回はJavaで。 プログラムを書くよりも、先にこっちを勉強しろって言われます。 …

HelloWorld応用

前回紹介した jiglet開発キットに最初から付いているHelloWorldにちょっと手を加えてみました。 十字キーに合わせて、HelloWorldが動くようになってます。 import jp.jig.jiglet.*; public class HelloWorld extends Jiglet { //初期座標。定数は全部大文字…

HelloWorld

作り方を知るには、完成品のソースを見るのが一番! というわけで、サンプルソース解説に入ります。 開発キットを初めて起動したときは 「WidgetSample」というプロジェクトが読み込まれます。 名前の通り、ウィジェットjigletのサンプルなのですが、 初めて…

jiglet開発キット

ちょっと横道にそれまくりましたが、 気を取り直してjigletの作り方を紹介します(´ω`) 今日は、jiglet開発キットについて簡単に解説。 jigletを作る時は、まずダウンロードしたフォルダの 「start_jiglet_dev.bat」を実行し、開発キットを起動します。 jigl…