2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットログ編集に使うエディタを指定する

Git

コミットしようとしたらエラーになったの続き。 vimをインストールしてみる。 香り屋 — KaoriYaからダウンロード 解凍してCディレクトリの下に置く フォルダ名が長かったので「vim」に変更 パスを通す。(環境変数に「C:\vim」を追加) gitのエディタに指定…

Gitのインストールと簡単な操作をしてみる

Git

きっかけ 仕事ではSubversionを使っているのですが、同僚でmercurialを使っている人がいて、 それ以外でも分散型ソース管理システムいいよーって色々な所から聞くので使ってみる事にしました。 ローカルにリポジトリを持つので、手軽にコミットできるのが良…

文字列の連結処理

今さらながら、 「+」演算子での文字列連結は、コンパイラでStringBuilder#append()にされるよ!という事を知りました。 しかもきっかけが、新入社員のコードレビュー時に同僚に教えられたという。。。 そんで同僚はSQL文なんかを "select " + "name " + "age…

応用情報技術者試験を受けてきました

この前の日曜日に、福井工大まで行って応用情報技術者試験を受けてきました(・∀・)ノ 受けることになった経緯は前の日記参照。 参考書 とりあえず、分かりやすさに定評のある技術評論社の参考書を購入。平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本作者: …

Xperia X10

Xperia(白)買っちゃいました! N905i(赤)からの機種変です(*´ω`) Xperia http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/ 発売直前に、マルチタッチ非対応みたいな話が出て、結構落ち込んだりしてたのですが、 結局「マルチタッチなんていらねーよ!…