はてなAPIを使った携帯アプリを作ろうかな

私がブログを書くようになった理由は、
プログラムソースが書きやすいという理由のほかに、
ブログ以外にも面白そうなサービスが沢山あるというのがある。
ブックマーク、人力検索フォトライフ・・・などなど。


しかも、そのサービスを使ったAPIが凄く利用しやすい状態で公開されている
というのも開発者にとって凄く好奇心が沸くし、好感度も高くなる(*´д`)


ちょうどウェブAPIに関心をもっているので、
練習としてはてなAPIを使ったアプリでも作ってみようと思う。
名づけてはてなjiglet」!(仮)


内容としては
はてなウェブサービスAPIを使って
自分の選り好みした情報をリスト化して
携帯からチェックできるようにする、という感じ。


はてなウェブサービスAPIというのは
こちらで要求したデータをXML形式で返してくるものがおおい。
ちょっと解析するのがめんどいが、それさえできれば
ほとんどのAPIが利用可能になり、
もともと凄くシンプルな仕組みのAPIなのでウェブAPIを初めて利用するのに
いい感じの練習になった。(過去形


ただ私の暇つぶしとして欲しいだけだったが
はてなユーザは多いので人気がでるような気がしてきた。
そして今度こそ目指せ念願のjiget月間ランキング1位!!