ライブコーディング

なんか話の流れでライブコーディングすることになりました。

ライブコーディングとは

LiveCodingとは、ライヴでプログラミングの技を披露し合い、つっこみをいれたりして、その場でソフトウェアを開発する新しい潮流です。すごいプログラマーのスーパーテクニックを生で見て、みんなで盛り上がります。かなり楽しいです。

参考:http://livecoding.org/
面白そうな活動があるなぁ(*´p`)

対戦型ライブコーディング

とまあ、普通ライブコーディングといえば↑のような
ある人がネタを用意してみんなの前でコーディングしていく感じなのですが、
今回私がやるのは対戦型ライブコーディング


内容としては、いきなりその場で出されたお題に対するプログラムを
対戦相手とどちらが早く書けるかを競うものになります。
そしてそれを周りに居る人が突っ込みながら盛り上がると・・・。
よくあるプログラミングのコンテストみたいな感じです。

やることになった経緯

うちの会社と親交のある、とある会社と一緒に遊びに行ったときに
そんな話になり、話を振られたのでつい「やります!」って言っちゃったんですよね(´Д`)
うちの社長がそういうの好きなんです。
そんな人前でコーディングする腕もないので、凄いプレッシャーです><

使用言語は、C

なぜか知りませんが、使用言語はお互いあまり慣れていないCと言うことに決まりました。
縛り無い方が、色んな言語を知ってる人が有利になるので良いと思いますが
これもこれでありでしょう。
Cとか凄い懐かしく感じるw復習しなくては!

準備期間がない

実は、決戦日は今日の終業後ですw
向こうの会社に乗り込んでいき、みんなの前でコーディングです・・・。
最近仕事忙しくて、勉強後回しにしてたので凄い焦って勉強中。
なんか学生の時のテスト勉強を思い出しました(´ω`)


帰ってきたらまた報告しようと思います!