鯖江から未踏プロジェクト採択者が出ました

ふとニュースサイト見てたら
ちょっと嬉しいニュースを発見。

2008年度上期の「未踏」プロジェクト発表、IPA
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/11/ipa.html


「未踏プロジェクト」とは

未踏IT人材発掘・育成事業は、ソフトウェア関連分野においてイノベーションの創出につながるような独創的なアイデアや技術を持ち、これらを活用していく能力を有する優れた個人(クリエータ)を、優れた能力と実績を持つプロジェクトマネージャー(以下「PM」)のもとに発掘・育成するものです。

結構でかいプロジェクトです!


そこになんと、地元である鯖江から受かった人がいました!!
これ↓

プログラマが開発した人工知能をインターネットを通じて対戦させられる「アルゴリズム実証システムの開発」(浅井勇樹氏)。

しかも私の出身校でもある、福井高専から!!
すごいですねー!


私の2年後輩にあたる人で
応募してたのは知ってたのですが
こんな感じでニュースに名前載ってると凄いなーと実感します。


確か期限が、今年度末だったかな?
これでまた楽しみが一つ増えました!