はてなブックマークAtomAPIで403

はてなjigletで、はてなブックマーク投稿が失敗するようになってしまいました。。
使ってくれてる人から報告があって発覚!(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/34689/1226376074/t)
感謝!


せっかく報告を受けたので早く直そうと原因を探っていたのですが
POSTすると、403が返ってくることが分かってからあんまり調査できていません。
studyinghttp.net - このウェブサイトは販売用です! - 解説 仕様書 利用 技術 である 手法 日本語訳 プログラミング リソースおよび情報


前まで使えてたのに何でだろー?と思ってたのですが
なんか、はてなブックマークリニューアルと失敗するようになった時期が被ってるようで、そちらがきっかけな気がします。
「認証部分が正常ではなくて、今まで投稿できてたのがおかしい。
はてぶリニューアルでそれが正常なものしか受付されなくなった。」

というのが今のところの見解。


javaではてなブックマークAtomAPIを使う - てきろぐ(仮)
やっぱりソース丸写しはいかんなぁ。
もうすぐ時間がとれるようになるのでまた調査します。


調べてると似たような現象に陥っている人も居ました。
Atom APIでのはてなブックマークPOSTが403 Forbidden - にたまごほうれん草