HTML5 for Mobile Hackathon#1

ハッカソンやりました

iPhoneAndroid, iPadなど、モバイル端末で動くHTML5を使ったWebアプリを作ろうというハッカソンを開催しましたー!
今まで東京事務所でそういうイベントをした事がないというのと、東京⇔鯖江間で同時開催という今までにない試みもあり、
どうなるのか不安でしたが、なんとか無事皆さんに楽しんで貰えたようで良かったです。


と、この辺の主催側のふりかえりは別のとこに書くとして、参加者としてハッカソンで何をやったのかを書いときます。

アイディア出し

最初90分くらい何を作るかのアイディア出しをしてたのですが、
最終的に「せっかくのハッカソンなんだから、こんな時にしか作らないようなくだらないもの作ろーぜ」という事になり、
僕が前からぼんやりと作りたいと思っていたオンラインアクションゲームを作る事になりました。


「1日で作るもんじゃないだろw」と思われるかもしれませんが、ハッカソンではそこまでちゃんとしたとこまで作ろうとは考えてなくて、
そのページにアクセスしたら、現在見てる人たち分のキャラクターが表示されて、各自が自分のキャラクターをそれっぽく動かせるという、それくらいのものを作りたかったんです。

WebSocket + enchant.js

で、何をしたかというと、ほとんどenchant.jsを触ってました。


enchant.js - HTML5 + JavaScript Game Engine
http://enchantjs.com/ja/


簡単にゲームを作れるライブラリですね。
前に少し触った事もあったので、これを使ってサクっと作れないかなーと思ったのですが結論から言うと無理でした(´Д`)


アクションゲームのベースになるようなenchant.jsのサンプルがあるので、
これにWebSocket機能を追加できないかなーと思って色々試みてみたのですが、他のユーザの接続を取得は出来てもそれをゲームに反映させる事ができませんでした。


おそらくEventTargetのaddEventListenerやdispatchEventを使えば出来ると思うのですが、
イベント処理の知識があまりにもなく、今回のハッカソンでは時間が足りませんでしたorz

出来たもの

同じチームのもう1人のプログラマーの方がCanvasで作ってくれたゲームイメージ図
http://www.huntway.jp/hack/stage.html


そして僕が作ったenchant.jsのサンプルをちょっといじったキャラクターが沢山表示されるようにしたものでした。
(アップは出来てなくてローカルで動かして発表した)


形にならなくて残念(´・ω・`)

感想

  • 仕事の振り分けがうまくできてなかった
  • 短時間で出来る事の見極めができてなかった
  • プレゼンの時に使った技術を説明する時間が必要だった
  • やはり各チームにデザイナーが居ると違う
  • 楽しかった!!またやりたい


そういえば東京に来て初めてのイベントだったかもしれません。(次に参加するのはXP祭り
ハッカソンは長時間一緒に作業をするので仲良くなれていいですね( ´∀`)bグッ!