Box2DJSおもしろいよ!

達人出版会という、電子書籍出版のサイトを見つけて見てたら、
ふと、はじめる! Box2DJS - 達人出版会という本が目に入りました!


Box2Dは前から興味を持っていたし、しかもそれのJavaScript版って使い道ありそうだなー!
と思ったので本買って色々触ってみました。800円て安い(´ー`)

Box2DJSとは

Box2DJSとは、2次元物理エンジンActionScript版であるBox2DFlashAS3をJavaScriptに移植したものです。
物理エンジンていうのは、物理演算とか衝突判定とかをやってくれるものです。


実物見るのが早いと思うので使用例↓


全部Box2DJSを使用してるみたいです。いいね!

ライブラリの入手先

2個目のリンクの方が、ソースが読めるし、ミニファイされたものもあるので良いです。

Box2DJSを使う

詳細書くのは大変&著者の方に悪いので省略しますが、基本的な流れとしては以下のようになります。

  1. エンジンを初期化
  2. エンジンに物体を配置
  3. 配置された物体の座標をエンジン内の時間経過に従って更新
  4. エンジン内の物体を描画


サンプルまとめたので興味ある方はどうぞ。
Box2DJS Sample

似たような他のJSライブラリ

box2dweb
box2dnode

おわり

色々ライブラリがあるようだけど、どれもベースはBox2Dなので使い方は同じっぽいです。
軽く調べた感じ資料が少ないので、とりあえずはじめる! Box2DJS - 達人出版会買って勉強するのが良いんじゃないかなと思います。安いし。


これを使ったアクションゲームを作ってみたいんだけど、そうなるとbox2dnodeになるのかなー。
サーバサイドJavaScriptの本ほしい。。
とりあえずサーバ使わない簡単なの1個作ってみようと思います(`д´)ノ