Box2DJSおもしろいよ!
達人出版会という、電子書籍出版のサイトを見つけて見てたら、
ふと、はじめる! Box2DJS - 達人出版会という本が目に入りました!
Box2Dは前から興味を持っていたし、しかもそれのJavaScript版って使い道ありそうだなー!
と思ったので本買って色々触ってみました。800円て安い(´ー`)
Box2DJSとは
Box2DJSとは、2次元物理エンジンのActionScript版であるBox2DFlashAS3をJavaScriptに移植したものです。
物理エンジンていうのは、物理演算とか衝突判定とかをやってくれるものです。
実物見るのが早いと思うので使用例↓
- Countdown Experiment
- http://mrdoob.com/projects/chromeexperiments/ball_pool/
- http://ie.microsoft.com/testdrive/Graphics/FallingBalls/Default.xhtml
全部Box2DJSを使用してるみたいです。いいね!
ライブラリの入手先
2個目のリンクの方が、ソースが読めるし、ミニファイされたものもあるので良いです。
Box2DJSを使う
詳細書くのは大変&著者の方に悪いので省略しますが、基本的な流れとしては以下のようになります。
- エンジンを初期化
- エンジンに物体を配置
- 配置された物体の座標をエンジン内の時間経過に従って更新
- エンジン内の物体を描画
サンプルまとめたので興味ある方はどうぞ。
Box2DJS Sample
似たような他のJSライブラリ
box2dweb
- ゲームでも使えそうなJavaScriptで作られた物理エンジン·box2dweb MOONGIFT
- Box2DJSと機能は同じだが、単体ファイルで使うのが楽。かつこっちはアップデートされてるらしい。
box2dnode
- GitHub - jadell/box2dnode: A port of the box2djs library into a nodejs module
- サーバサイドのbox2d。Box2DJSは結構処理が重いので、それをサーバでやって軽くなる感じ?
おわり
色々ライブラリがあるようだけど、どれもベースはBox2Dなので使い方は同じっぽいです。
軽く調べた感じ資料が少ないので、とりあえずはじめる! Box2DJS - 達人出版会買って勉強するのが良いんじゃないかなと思います。安いし。
これを使ったアクションゲームを作ってみたいんだけど、そうなるとbox2dnodeになるのかなー。
サーバサイドJavaScriptの本ほしい。。
とりあえずサーバ使わない簡単なの1個作ってみようと思います(`д´)ノ