2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン管理を始めよう

本格的に開発を進めて行く上で、 やはりバージョン管理は必須だなーと思います 今まではバージョン管理という発想すら無かったのですが、 会社で使っているのを教えてもらい、こんな便利なのがあったのか・・・!と衝撃を受けました。 というわけでプライベ…

目を酷使しすぎてる気がする

S101買った時、 親に「あんまりパソコンばっかりせんと、目休ませねや」と言われた。 言われた時は、(´・ω・`)ハイハイムリムリ って感じだったけど 確かに、仕事で平日ほぼ一日中パソコンを使っているし、 家に居る時も、パソコンの前にいることが多い。。 しかもこ…

勝間和代さん講演会に行ってきました

ユー・アイふくいで勝間和代さんの講演が無料で聴ける! という事なので行ってきました。 会場 ホールでかい!しかも満席! 定員200人って書いてあったもんな〜。凄いネームバリューだ。 当然机なんてなく、ミニノート持っていったけど使えなかった>< 席探…

S101購入!

EeePC S101買いました!! 写真は面倒なので載せません!! 印象は 薄い!! 小さい!!(ディスプレイも アイコンでけえ!! デザイン微妙!! キーボード使いにくい!! すごい静か!! 今日は時間がないので、同僚に教えてもらったメモリの交換だけしてみ…

BannerSnack使ってみた

ド派手で美しいエフェクトが満載のFLASHバナー作成ツール『BannerSnack』がすごいぞ | IDEA*IDEAで見て面白そうだったので一回使ってみることにしました。 公式サイト Bannersnack - Online Banner Maker, Design & Create banners 全部英語。 でも使う分に…

やりたいこと

今後あるイベント予定 3/14(土) CSS Nite in Fukui 3/19(水), 3/20(木,祭日) Mushup合宿 いまのところやりたいこと CSS,XHTML,(jQuery?)を使ってサイト作成。まずは鯖乃家のサイト pythonを使ってマッシュアップ。Goole App Engineを利用する可能性大 オンラ…

髪の洗い方が間違ってた

今日髪を切ってきた時に聞いたんですけど 今までやってきた髪の洗い方が間違っていた事を知りました(;´Д`) なぜか今までシャンプー付けて洗って リンス付けてしばらく放置してたんですけどそれはやばいらしい。 本当は、 シャンプーを泡立ててよく洗う ちょ…

Pythonでナベアツ

Python入門 ~Pythonのインストール方法やPythonを使ったプログラミングの方法について解説します~ | PythonWebを読んだ後、一回何か作ってみようと思って 一番最初に思い浮かんだのがこれ。 「1〜100の数字を順に言っていき3の倍数と、3のつく数だけ…

PythonでHelloWorld

今度は同僚に勧められたPythonにチャレンジ! 導入 Pythonインストールと環境設定 すごい簡単 エディタ 秀まるおのホームページ(サイトー企画)−Python言語 秀丸^^ これ入れたけど強調されてる気がしない。。 設定いじらないと使いにくい。設定方法は後で調…

jQueryでHelloWorld

前回に引き続き、jQueryに挑戦。 HelloWorldというか、ボタンを押したら「Hello!」って言うやつを作りました。 導入 jQuery 日本語リファレンスを参考に。 ライブラリをダウンロードするだけなのでPHPに凄く楽ちん 概念を理解する http://higashizm.sakura.…

PHPでHelloWorld

PHP

今までjiglet開発ばかりやってきて、 実は一般の方と話せるような知識が全然ないです。 というわけで一般的な知識を付ける&作れる物の幅を増やす為、 色々な言語に挑戦してみることにしました。 導入 PHP入門&TIPS - phpspotを参考に導入してみたら…

はてなjiglet ver1.0.4を公開しました

ver1.0.4変更点 ・閲覧中のページをブックマークに追加する時に、追加ページを起動しないで登録できるように修正 なんか分かりにくいですが、初期の仕様に戻ったということです。 問題を解決してくれたhigebu325さんには本当に感謝(-人-) 次回バージョンアッ…