Google技術講演会 in 京都に行ってきた

京都で面白いイベントあるっていうから
片道3時間かけて福井から京都へ行ってきたよ!
でも結構あっという間でした(・∀・)

3:15PM – 4:00PM: 受付 交流会

会場は凄い高級そうなホテルっぽいところ。
少し中に入ると、受付開始時刻から5分くらいしか経っていないのに
50人くらいの行列が出来ていました(´ω`;)


予想以上の人数に戸惑いつつも受付を済ませて、交流会会場に入ると・・・。

混みすぎです。
歩く隙間もないわヽ(`Д´)ノ(言いすぎ


しかも何かグループを組んでるから話かけづらい・・。
と思ってる間に1人しか話しかけることができずに終了orz

4:00PM – 5:45PM: テクニカルプレゼンテーション、Q&A

プレゼンは別会場にて行われました。
なんかプレゼン始まる前GoogleのCM?か何かの歌を歌ってるやつがかなり好きでしたw


プレゼンの内容
http://services.google.com/events/kyoto-techtalk2008


サービスの紹介など、基本的な事が多かったので
私でも充分理解できました。
何かWEB APIオススメって強調してた気がする。
個人的には、今丁度GoogleMapを使ったサービスを作りたいと思っていたので
そこをテーマにした話は丁度よくて良かったw


ネット記事で顔を知っていたはてなの伊藤さんのプレゼンもあって、ちょっと感動(´ω`*)
結構こういうプレゼンとかは、会社の代表とか偉い人がやるイメージがあったんですけど
Googleは、エンジニアにプレゼンやらせるんですね。
流石だなぁと感心。

5:45PM – 7:00PM: 交流会 / 軽食と抽選会

抽選会

前半に、あまり声をかけることができなかったので
後半こそは!と思ってたのですがやはり難しい・・・。


ですが、会社の先輩つながりや
前半で話した人つながりで色々な人と話すことができましたヽ(‘ ▽‘ )ノ
なんと同じ福井から来てる人も発見!
これからも福井のイベントで会うかもしれないので楽しみ。

8:00PM – ??: 2次会

先輩の知り合いつながりで、2次会にも参加させてもらいました!

京都駅前の小さなお店に40人くらい?集まってました><


GoogleMap担当の人のお話を聞いたり、
仕事は全く関係ないのに、趣味だけでプログラムを凄くやりまくってる人の話を聞いたり
新鮮な体験でした!
しかしまだ、話の内容についていけない感がある!
要勉強です!

今回の教訓

・ゲストに対して質問したいことを事前に考えておく
・仕事と関係なく、趣味でなんか作る(話のバリエーションがかなり広がりそう
・名刺はかなり多めに持っておく

以上!