2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークAtomAPIで403 解決編

トラックバックのお知らせメールがきて、 確認してみると、例の403エラーの話題! しかも解決してる!! JavaでAtom APIでのはてなブックマークPOSTが403 Forbidden - higebu325の日記 原因はUser-Agentが間違っていたせいでした。 具体的には「Java/バージ…

はてなjiglet ver1.0.3を公開しました

ver1.0.3変更点 ・画像URLをjigletに渡し「画像を投稿」を選択すると、はてなフォトライフのjigletフォルダに投稿する機能追加 新機能の実行手順 ページにある画像の上に合わせて決定キー長押し 「画像表示」を選択 画像表示ページで決定キー長押し 「ページ…

はてなフォトライフAtomAPIを使ってみた

はてなjigletの新機能で 画像URLを渡すとその画像をフォトライフに投稿する というのを作ってみました。 (作っただけで、まだテストしていないので公開してない) 詳しくは、はてなフォトライフAtomAPIに書いてあるとおりで はてなブックマークの時とほぼ同じ…

地域ポータルと地図サービス

先日のMashupセミナーで、もう一つ印象に残ったこと。 kentaroさんの講演で、ChaMapの紹介をされていたのですが、 その中で今考えている今後の展望アイディアとして 「地域ポータルとの連携」というのがありました。 地域ポータルサイトにChaMapを置けば、 …

はてなjigelet ver1.0.2を公開しました

すごーーーーく時間がかかってしまったのですが ようやくはてなjigletをバージョンアップすることができました。 ver1.0.2変更点 ・jigletにURLを渡すと、「ブックマーク追加」「コメントを見る」「リストを取得する」機能を選べるように変更 ・jigletのリス…

Mashup Seminar in FUKUI に行ってきました。

http://www.fisc.jp/mashup/ に参加してきました! 個人的に、凄い久々なセミナー参加。 夏に京都のGoogleTechTalk行った以来かなぁ? 福井でこんな本格的なイベントをやるのは凄い珍しいみたいです。 そのせいか注目度も高かったようで凄い人でした!80人く…

他と差が出せるプログラマになりたい

「これからはプログラミングをする人によって、処理速度が数倍、数十倍違うということが起こりうる。 そんなプログラマには給料を倍払っても全然良い」 藤井 彰人(サン・マイクロシステムズ株式会社) これからは並列処理の勉強しよう、みたいな話で出てき…