2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスの入力を簡単にする小技

前々回の、PATHについて説明した時に 最初にちょこっと書いた小技を、説明しようと思います。(vistaじゃ使えないかも) 1.まず、コマンドプロンプトを立ち上げます。 2.次に、入力したいパスが表示されるフォルダを開きます。 フォルダにパスを表示させる…

フォルダにファイルのパス名を表示させる方法

既に、最初から付いてる人もいるかもしれないけど 私のは設定が必要だったので、せっかくだから紹介。 一番最初の状態 アドレスバー自体ないです。 「表示」→「ツールバー」→「アドレスバー」にチェックを入れます。 これでアドレスバーが表示されるので 次…

PATHとは

前回のブログを見て、ちょっとした指摘を受けたので 今日は予定を変更して 「PATHとはどういうものか?」について、ちょい詳しく説明しようと思います。 理解するには、実際に体験してもらうのが早いよね(・∀・) コマンドプロンプトを使って、PATHを実感して…

jiglet開発環境を整える

jigletを作るにあたって 必要な準備について、説明します。やりかたは、jiglet.jpに書いてあるんですが なんと6行でまとめられていて 私みたいな初心者には、??な感じでしたwというわけで、少し詳しく説明(`・ω・´) 必要なもの JDK(Java開発環境) jiglet…

jiglet開発のススメ

さて、今日は「jiglet」についての説明と 自分がなぜ、このjigletを開発しようと思ったのかを書きます。 jigletとは、 前回も書いたようにjigブラウザ上で動くアプリケーションのことです。 実際にどんなものがあるのかというと 携帯でポッドキャストが聴け…

このブログについて

皆さん、はじめまして! 福井県在住のu1(22歳)です。 今年の4月からひよっこプログラマーになりました。 このブログでは、 「携帯電話の活用法」をテーマに 自分が趣味で作った携帯アプリや、 開発者向けのソース(こっちがメイン)を紹介する予定です。 携…