HelloWorld応用
前回紹介した
jiglet開発キットに最初から付いているHelloWorldにちょっと手を加えてみました。
十字キーに合わせて、HelloWorldが動くようになってます。
import jp.jig.jiglet.*; public class HelloWorld extends Jiglet { //初期座標。定数は全部大文字で書く。 static final int HOME_X = 10; static final int HOME_Y = 20; //移動量。変数は単語のつなぎ目の頭文字を大文字に。 int moveX = 0; int moveY = 0; public void main() { clearKey(); for (;;) { //キー入力を取得 int key = getKey(); //取得したキーに応じた処理 if (key == KEY_UP) { moveY--; } else if (key == KEY_DOWN) { moveY++; } else if (key == KEY_LEFT) { moveX--; } else if (key == KEY_RIGHT) { moveX++; } else if (key == KEY_SELECT) { //決定キーを押したら移動量リセット moveX = 0; moveY = 0; } else if (key == KEY_IAPP) { //クリアキーを押したらアプリ終了 return; } repaint(); sleep(10); } } public void paint(boolean allDrawFlag) { //初期化 setColor(0xFFFFFF); //背景色 fillRect(0, 0, DW, DH); //DW:画面幅 DH:画面高さ setFont(FONT_SMALL); //文字サイズ小 setColor(0x000000); //文字色 //初期値+移動量の座標に、文字描画 drawString("HelloWorld", HOME_X + moveX, HOME_Y + moveY); } }
コメント文で、ほとんど説明したつもりー。
これで、携帯の操作をどうやってプログラムに書いてくか
なんとな〜く分かったと思います。(多分
mainとpaintの両方で使う変数(moveX,moveY)と
定数(HOME_X,HOME_Y)は、大域変数として宣言します。
書いてて思ったんだけど
コーディング規約の説明も必要ですね。
私もちゃんと出来てないかもしれませんが軽く紹介しましょう!
というわけで次回は
コーディング規約か、HelloWorld応用 その2になります。
雑記が入るかもノシ