HelloWorld
作り方を知るには、完成品のソースを見るのが一番!
というわけで、サンプルソース解説に入ります。
開発キットを初めて起動したときは
「WidgetSample」というプロジェクトが読み込まれます。
名前の通り、ウィジェットjigletのサンプルなのですが、
初めてjigletを作る人には向いていないので(結構複雑
やはり「HelloWorld」から入ることにしましょう。
すると、「HelloWorldを読み込みました」とメッセージが表示されるので
とりあえずそのまま『コンパイル実行』
すると、エミュレータが起動し
実行デモ画面が表示されます。
これをjigletにすると、このまま携帯の画面に表示されるわけですね。
どんな動きをするのか分かったら
『ソースを開く』を選択。
HelloWorldソース
import jp.jig.jiglet.*; public class HelloWorld extends Jiglet { public void main() { clearKey(); for (;;) { int key = getKey(); if (key >= 0) { return; } repaint(); sleep(10); } } public void paint(boolean allDrawFlag) { setFont(0); setColor(0, 0, 0); drawString("HelloWorld", 10, 20); draw3DButton(100, 100, 20, 100); } }
たった22行のソースです。
と言っても、HelloWorldにしては長いかw
jigletの構造としては
携帯からの操作など、制御を受け付けるmain関数と、
携帯に描画するpaint関数に分けられています。
最初の2文。import〜とpublic class クラス名(プロジェクト名)〜は、どのjigletでも固定です。
基本Javaですが、使えない関数などもあります。
jiglet独自の関数は、開発キットの『API』を参照してください。
サンプルソースを1行ずつ解説すると、
main関数
まず、clearKeyでキー情報(何キーが押されたとか)を初期化。
次に無限ループに入り、
携帯電話の何キーが押されているか、を取得。
何か押されていたら、returnで無限ループから出てプログラム終了。
押されなかったら、repaint()でpaint関数を呼び出し、
10m秒間処理を中断する。
paint関数
setFontで、文字の大きさを指定。(0=小、1=中、2=大)
setColorで、文字の色を指定。(RGB形式)
drawStringで、"HelloWorld"を座標(x,y)=(10,20)に表示。
draw3DButtonで、左上が座標(100,100)で幅20,高さ100の3Dボタンを表示。←何の為に表示しているのか謎w
jigletの構造は基本的に
main関数の中に無限ループを作り、
その中にgetKey()と、repaint()を入れて、
操作にあわせた画面をpaint関数で描画する
といった感じになります。
このサンプルでは、ただ文字と図形を表示しているだけなので
これだけを読んで、実際に携帯アプリを作ろうとしても、難しいです。
かと言って、他のプロジェクトのソースを読もうとしても
いきなり難易度アップについていけない><;
というわけで、このHelloWorldに少し手を加えたものを
次回紹介しようと思いますー。
( ´Д`)ノ