地域ポータルと地図サービス

先日のMashupセミナーで、もう一つ印象に残ったこと。


kentaroさんの講演で、ChaMapの紹介をされていたのですが、
その中で今考えている今後の展望アイディアとして
「地域ポータルとの連携」というのがありました。


地域ポータルサイトにChaMapを置けば、
その地域に興味がある人に地図上でチャットを使って優しく観光案内することができる、というものです。


これは凄く良さそう!
確かに、ChaMapだと地図の他にも、他のサイトや画像などを交えて紹介することができて、
ユーザもチャットで好きな事を質問できるのでめちゃくちゃ分かりやすい。
ChaMapを使ってみれば分かるが、パソコン詳しくない人でも取っ付き易い見た目で違和感なく使えると思う。
ただ問題点としては、案内ができる人を常に一人ChaMap上で待機していなければならない。。。(仕事とするなら楽か)
どこか導入してくれないかな〜w
そんで地域を限定した使い方ができるChaMapが見たいな〜!


私もGoogleMapsを使って地元のポータルサイトを作ろうかと思っていたので
自分の作ろうとしていたものと比べて、すごいなーと感心しました。
でも私の場合はサイトが過疎りそうなのでチャット駄目だろうな〜〜〜。
何か良いアイディアないか考え中。