dokuwikiのインストール手順と分からなかったこと

やった事をすぐ忘れちゃうので、個人wikiにでも情報まとめたいなーと思い、
会社の人に教えてもらったdokuwikiを、先日から使い始めたさくらvpsにインストールしてみました。

いいところ

wikiって思ったよりも色々種類あるようで、Facebookでおすすめのwikiを聞いたのですが、
ConfluenceとかConnectedTextとか全然聞いたことないのを勧められましたw


でもやっぱりdokuwikiにすることにー!理由は、

  • プラグインが豊富
  • データがテキストで保存される
    • Wikiを移動させる時はディレクトリ毎移動すればいいだけなので楽ちん
  • 見やすい

そんで、会社でも使う機会があるので慣れるためにも良いかなーと思ってこれにしました。

インストール手順

wikiにまとめました。
dokiwikiインストール手順

わからなかったこと

インストール画面の最後にあるライセンスの選択がよく分かりませんでした。。
とりあえずデフォルトを選択(´Д`)


インストール画面