UpperCase、LowerCaseの由来

MySQLのBLOB型とTEXT型の違いを調べてたら、「ケース」という言葉が出てきて、
そういえばUpperCaseとかLowerCaseの「Case」ってなんだろ?と気になったので調べてみました。

欧文活字ケース

http://www.kazuipress.com/tools/tool-3.html

通常、書籍印刷のような大量の活字を使用する場合は大文字・小文字のケースを分けた活字ケースを使用します。
植字台の上部に置くケース(アッパーケース)には大文字を入れ、植字台の下部手前におくケース(ローワーケース)に小文字入れます。
現在でも欧文の大文字をUpper Case (Uc)、小文字をLower Case (Lc)と呼ぶのは ここからきています。

だそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
リンク先に写真があるので見てみるといいです。



という話を隣の人に教えてもらいました。ありがとー( ´∀`)ノ

おまけ

BLOB型とTEXT型の違い
参考:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/blob.html

BLOB 型と TEXT 型の唯一の違いは、ソートと比較が、BLOB 値ではケース依存方式で行われ、 TEXT 値ではケース非依存方式で行われる点です。
つまり、TEXT 型は大文字と小文字を区別しない BLOB 型と考えることができます。