腰痛かった

ここしばらく腰痛かったです( p_q)
たまーにやるバドミントンをして、さて帰ろうかという所で激痛。
湿布して寝たら治ると思ったけど2日寝ても全然治る気配が無かったので病院も行ってきました><

診断結果

整形外科行く日になったら、大分腰痛もおさまったのですが
一応レントゲン撮ってもらったら、背骨に黒い線が入っていて
「昔腰痛めたことない?これ分離症だね」と言われました。


分離症とは
http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html


しらない間に腰痛めてたみたいです。
治ることはないので、これからも何かのきっかけで痛みが出るかもねとのこと。
とりあえず痛み止めの薬と湿布もらって帰りました(´・ω・`)

しばらくして再診断

「分離症かー。。まあ激しい運動しなければ大丈夫か」と軽く凹んでたのですが、
今度行ったら分離症はすごい軽くて、
主な原因は姿勢の悪さだ!と言われました(´・ω・`;)


姿勢の悪さは確かに前々から自覚があって、
はやめに整骨院行って矯正してもらうかーとか思ってたりしました。
でも先生いわく「ああいう所は免許なくいい加減にやってるとこがあるからやめとけ。接骨院ならまあいい」だそうです。


そんで腹筋と背筋バランスよく鍛えろ!と言われました。お勧めはプール。
今は背骨がまっすぐになってしまっているそうです。
そんで背中を反らせることがあんまり出来ない。これが普通かと思ってた!


というわけでこれからは腹筋背筋を重点的に鍛えていこうと思います。
まあプールはちょくちょく行っていたので、もうちょっと行く頻度を多くして
肩幅がっしりした男になろうと思います(´д`)ノ

学んだこと

  • 腰痛対策には、腹筋と背筋をバランスよく鍛えること
  • プールおすすめ
  • ストレッチおすすめ
  • 整骨院よりも接骨院おすすめ