歯が痛くなくても定期的に歯医者に行くべき

ちょっと歯を綺麗にしてもらおう!と気まぐれで歯医者行ってきたら、
ショッキングな事が起きました!!


初めてきた近所の歯科医院。超綺麗


学校や会社で一年に一度ある診断では、いつも異常なしだったので、
歯医者に来たのは中学生ぶり?くらいで、かなり久々でした(´д`)

診察された

虫歯とかなってたら嫌だなぁ・・・とか思っていたら、いきなり
「うわぁ・・・あんまり歯磨いてないでしょ?」
って言われました。ショック!!( ゚Д゚)・∵. グフッ!!


なんか歯垢とか歯石がびっしりついていて、歯茎が腫れて、歯肉炎というのになっていたようです。
これになると、歯を磨いているとすぐ血が出るようになるみたいです。
確かにちょっと前にそんな時期があったわ・・・。
(参考:歯肉炎の原因・症状 [歯周病] All About


「今日来てよかったよー。なんとか菌が少ないから虫歯にはなってないけど、このまま10年経ってたら歯全部抜けてたね」
とも言われましたorz


と言った説明を、実際に口の中を撮った写真とかを見せながら説明してくれました。
とりあえず治療としては、歯石を削ってくれるそうです。
そうしないと今のまま歯を磨いても大事な所に届かないので意味がないとか。

結局、通院することに

今回は、下半分の歯石を削るだけで、上半分は来週することになりました。
来週来る時には突っ込まれないように、しっかり歯を磨いとこ!!


皆さんも定期的に歯医者行ってみる事をオススメします!!