Dropboxを利用して非公開バージョン管理

github良いよねーと前回書いところですが、
やっぱり公開したくないコードとかもあるわけで、なんか非公開でリポジトリ置けそうな所がないか探していました。


Amazon S3を使う方法を見つけて、これは安くていいなーでも契約がめんどそうとか思っていたところ、
twitterDropboxを利用してバージョン管理しているという話を聞いて「これだ!」と思い立ったわけであります。

Dropbox

Amazon S3と比べて、なんといっても無料なのがでかいです。
無料で使える容量は2Gまでですが、今のところ全然たります。
よく聞くサービスですが特に使おうと思わなかったので今回はじめて登録しましたw

手こずったところ

大体、http://naoki.sato.name/lab/archives/38に載ってる通りで出来ました。
ただ、

git push ~/Dropbox/repo/test.git master

のところが上手くいかない。

実際のコマンド(Windows7
u1@u1-VAIO /cygdrive/c/eclipse/workspace/photozou
$ git remote add origin "C:\Users\u1\Documents\My Dropbox\repo\photozou.git"

u1@u1-VAIO /cygdrive/c/eclipse/workspace/photozou
$ git push origin master
ssh: Could not resolve hostname C: hostname nor servname provided, or not known
fatal: The remote end hung up unexpectedly

なんかパスのコロンが原因で変な事になってるっぽい。
というわけで、「/cygdrive/c/〜〜」に書き換え。

remote.origin.urlに間違ったパスを設定してしまっているので、変更する
u1@u1-VAIO /cygdrive/c/eclipse/workspace/photozou
$ git config remote.origin.url
C:\Users\u1\Documents\My Dropbox\repo\photozou.git

u1@u1-VAIO /cygdrive/c/eclipse/workspace/photozou
$ git config remote.origin.url "/cygdrive/c/Users/u1/Documents/My Dropbox/repo/photozou.git"
ローカルのファイルをDropboxに置いたリポジトリに反映
u1@u1-VAIO /cygdrive/c/eclipse/workspace/photozou
$ git push origin master
Counting objects: 62, done.
Delta compression using up to 4 threads.
Compressing objects: 100% (25/25), done.
Writing objects: 100% (40/40), 23.25 KiB, done.
Total 40 (delta 10), reused 0 (delta 0)
Unpacking objects: 100% (40/40), done.
To /cygdrive/c/Users/u1/Documents/My Dropbox/repo/photozou.git
   3916ffd..5417efc  master -> master

これで上手くいきました。
これで別のパソコンからでもDropboxとgitがインストールされていれば、適当なディレクトリに移動して

git clone "/cygdrive/c/Users/u1/Documents/My Dropbox/repo/photozou.git"

でコミットしたデータを取得できます。

おわり

Dropboxを使う場合、そもそも管理するコードをDropbox上に置くと、pullとかする必要もなく簡単にできるのですが、
なんか間違って消してしまったりやり直しが効かない事?をしてしまいそうなので止めときました。
これでまた一つ快適なバージョン管理環境が整った!


Githubも管理しやすそうだし、ブログに見やすい感じでコード貼付けられるっぽいので、
公開できるコードはそっちも使っていこうかと思いますー。
てか、コードだけじゃなくてドキュメント管理にも使えるなー!いいね!

追記

Dropboxまだ登録してない人はこちらのリンクからどうぞ! https://www.dropbox.com/referrals/NTY5MzI3ODQ5
人に紹介されて登録すると、使える容量が250MB増えるんですよねー!
紹介した人の容量も増えるのでいい感じw