TDD BOOT CAMP 北陸に参加してきました


TDD BOOT CAMP 北陸に参加してきましたー!
1泊2日石川の旅。
TDDってのは、「テストコード書いてからコード書きましょうね」っていう開発手法の事です。つまり開発合宿!

1日目 TDD(テスト駆動開発

id:t-wadaさんによるTDD解説のあと、ペアプログラミングによるTDD実践&レビュー!
TDDの概要は知ってるけど実践した事がなかったので、かなり勉強になりました。
色々と教えて頂いたid:Nagiseさんほんとありがとうございましたm(_ _)m

2日目 レガシーコード(テストコードのないコード)の改善

レガシーコード改善の実践!
参加者の持っているレガシーコードを提供してもらって、それに機能を追加していきました。
「こうすれば出来ると思うけど、本当にそれをして他の部分に影響ないの?」という現場でよくあるある状況の対策を体験学習。めっちゃ実践的!

感想

  • 欲しい本が増えたー
  • 開発用ノートPCも欲しい
  • 皆レベルたけー!
  • なんか議論してるのかっこええ(*´Д`)
  • ペアプロすばらしい
  • どんなレガシーコードにも対策法はある!

個人的には、2日目の内容が特にツボでした。
仕事の悩みがまさにこれだなーと思いつつ、今まで諦めてたものがこうやって解決できるのかー!と感動w
「これは無理だろ・・・」と諦めちゃだめですね!少しずつですが解決法はある!頑張ってみます!
早速帰ってからレガシーコード本ぽちりましたwこれで勝つる!


開催してくれたid:katzchangさん本当にありがとうございました!
なんとなく怖いイメージがありましたが優しい人でしたw
エンジニアの方は皆優しい!(・∀・)ノ

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス