障害福祉のセミナーを開催してきました

所属しているNPOで、県からの受託事業として
バリアフリーのこころ育成事業」を開催してきましたー!


例年、県からの受託を受けてやっているセミナーでは
車椅子体験など、実際に障がいがある感覚を体験してもらう形のものが多かったらしいですが、
うちのNPOはIT系な団体なので、ソフトの面から見た障害福祉をテーマに開催しました。



内容は、「ユニバーサルデザインを考えたウェブページの作成」「障がい者支援団体の方のお話」「市民参加型のバリアフリーマップを一緒に作ろう!」という感じ。


普段、全然考えた事が無かった分野だったのですが、
ユニバーサルデザインとか、実際に活動された経験談とか聞いて
新しい気づきがあって良かったです(´ω`)


開催側としては、とにかく人集まってくれて一安心でしたw
受託事業はプレッシャーかかります(´д`;)