減らす技術

読書週間企画ー!というわけで読書メモを書き続けます(・ω・)

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

目次
  • はじめに
  • パートI・原則編
    • さあ、減らすことを始めよう やることを減らすとなぜ成果が上がるのか?
    • 減らす原則1 制限する
    • 減らす原則2 本質に迫ることだけを選ぶ
    • 減らす原則3 シンプルにする
    • 減らす原則4 集中する
    • 減らす原則5 習慣化する
    • 減らす原則6 小さくはじめる
  • パートII 実践編
    • 減らすテクニック1 シンプル・ゴール
    • 減らすテクニック2 シンプル・プロジェクト
    • 減らすテクニック3 シンプル・タスク
    • 減らすテクニック4 シンプル時間管理
    • 減らすテクニック5 シンプル・Eメール
    • 減らすテクニック6 シンプル・インターネット
    • 減らすテクニック7 シンプル・ファイリング
    • 減らすテクニック8 シンプル・コミットメント
    • 減らすテクニック9 シンプル・ルーチン
    • 減らすテクニック10 シンプル・デスク
    • 減らすテクニック11 シンプル・健康管理
  • 減らし続けるために モチベーションをどう保つか

「やる事が多すぎるー!」っていう人は一度読んでみる事をオススメ!


例によってAmazonをさ迷っていたところ、
なんかタイトルに惹かれて購入しました。
普段は絶対レビューを見てから買うか決めるのですが、
発売したての本だとレビューないのが当然なので、目次とか説明文だけで決めますw

内容

簡単に言うと、「やりたい事だけをやろうぜ」という内容です!分かりやすい!


で、目次にあるように余分なものを減らすためのテクニックやら原則やらを説明する感じです。
原則・テクニックは沢山あるのですが、その中でも自分が「おっ!」と思ったのがこれ!↓

「本質に迫ること」を見極める9つの質問
  1. どんなことに価値を感じているか?
  2. どんなゴールを目指しているか?
  3. 心から好きなものは?
  4. 何が大切?
  5. 最もあなたに影響を与えるものは?
  6. 長期的にインパクトのあるものは?
  7. それは「必要なもの」か「欲しいもの」か?
  8. 「本質に迫ること」ではないことは?
  9. まだ減らせることはないか?

無駄なことを減らしてやりたい事だけをやるには、当然「自分は何をしたいのか」を自覚しとく必要があるよねー、ってことで、それが自分にとって必要なものなのかを判断する基準となる質問9つです。


「やる事が多すぎると感じる場面」にて、やる事ひとつひとつに対して、この質問してみたらいいんじゃないー?って感じで書かれてあったんですけど、良い質問だなーと感心しました。


他にも、「習慣化する」や「無駄なインターネットを減らす」の項目は気に入りました。
僕が一番「これ無駄だなー」と感じる時間は、ぶらぶらとネットしてる時なんですねよねー。
特に目的もないのに延々とネットしてて気がついたら深夜なんてあるあるw


ここで紹介されていた「シンプル・インターネット」というのは、必要なページ以外見るな!とか、そんな無茶な事は言わずに、それはそれで必要な息抜きであるという事を認めつつ、だらだらとネットしてしまう事を防ぐ方法をうまくアドバイスしてあります。ネット依存症の方必見!

感想

「普段考える機会がないけど、それは考えておかないといけないな」というような事を考えさせられる本でした。←ややこしい文w


本質に迫る質問にもあるけど、自分が何をしたいのか?ですね。そんな事を考える事がなかったなーと実感しました。自分が人生で何をしたいのか、そのために何をしないといけないのか、こんな大事な事なのに考えたことがなかったとは。。。そりゃあだらだら生活もするはずだ(´Д`)


「減らす技術」という事で「ちょっと無駄を省くライフハック」本みたいなのを期待して買いましたが、思わぬところで人生を考えさせられる一冊になりました。