定数宣言が多すぎる時は

private定数に限る話ですが、
定数宣言が多い時は、その定数がどの場所で使われているのかを調べて、
1つのメソッド内でしか使われてないようでしたら、その定数はメソッド内で宣言するようにしましょう。

ダメな例

public class SomeClass {
	private static final int MAX = 100;
	private static final int MIN = 10;
	
	public boolean isValidValue(int value) {
		return (MAX >= value) && (value >= MIN);
	}
}

良い例

public class SomeClass {
	public boolean isValidValue(int value) {
		final int MAX = 100;
		final int MIN = 10;
		return (MAX >= value) && (value >= MIN);
	}
}

この例では定数が2つしかないので、効果が分かりにくいですが、
大量に定数がある時に使うと、宣言部分がすっきりして良いです。
定数を使う直前に宣言しているので、いちいちこの定数の値って何だっけなーと探す手間も省けます。


言われてみれば当たり前なのですが、
なぜか定数はprivate static finalで宣言する癖がついていたのでメモ。

参考

Java魂―プログラミングを極める匠の技

Java魂―プログラミングを極める匠の技