Flashはじめました

mixiアプリ始まったー!、そして金曜日に開発合宿くるー!、
というわけで、これはFlashを学ぶ良い機会なんじゃないかと思いたち、
さっそく開発環境を整えてみました。

Flashって何?

見た目が良いからmixiアプリFlashを使いたい!
とは思ったものの、全然Flashについて知識がありませんでした。


FlexとかActionScriptとか聞くけどどう違うの?
さらにFlashというのは別物なの?
どれから手を付ければいいの?
みたいな。


とりあえず、http://blog.spicebox.jp/labs/2009/06/sns_3.htmlとか、
http://blog.spicebox.jp/labs/2009/04/flash_mixi_opensocial_js_api_f.htmlを使ってみたいので、ActionScript3開発環境を整える事にしました。

開発環境を整える

ほとんど無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blogを見ればできます。


特に手間取った所は、Microsoft .NET Framework 3.5インストール中に
「セットアップエラー」ってのが出たくらい。
The World Ends With You Microsoft .NET Framework 3.5 「え~!! XAMLが動かない?」みて解決。


あと、この解説ページに書いてないことでやった事はflex_sdkのパスを通した事くらい。


で、最後にあるサンプルの花火を見れたところで今日は終了。
綺麗でしたー(´∀`*)