のちみちみんななすんらのな

今日は11時にPCの前に居たので、高専ライブでも聞こうかと思ったら、何かパソコンから音がでない!(というかえらい小さい!)という事に気がついて、必死に直そうと思ったのですが直らなくて、嫌になってパソコンの掃除をしようと、近くにあったコットンでガーーっと画面とキーボードを拭いていたら、文字入力がおかしくなってしまいました。

かな入力モード

「あ」と入力しようとしたら、「ち」と入力されるように、
キーボードの上に書いてある日本語が入力されるというあれです。


定期的にこの現象になることがあるのですが、
解決策を忘れちゃっていて、これになる度にえらい困ります(;´Д`)
だって解決方法を検索することすら大変になるのだもの・・orz

解決法

かな入力モードになってるのを無視して
なんとなく「かなにゅうりょく」と検索バーにいれてみたら、
「のちみちみんななすんらのな」と予測候補に出てきて吹きましたw
皆同じことするもんですねーw


で、解決策は[Alt]キー+[カタカナひらがな]キー


これで私の場合は直りました。他にも色々対処法があるようなので、
これでも直らない方はのちみちみんななすんらのな: Windows TIPS(ウインドウズ豆知識)をご参考くださいー。

おまけ

他にもよくある、アルファベット入力が大文字になってしまうあれは、
[Sift]キー + [Caps Lock]キーで直せます!


こちらはすぐ覚えれたんですけどねー。それだけ良くあったからかも知れませんがw
でもかな入力モードも、ブログ記事にまでしたので、今後再発してもすぐ直せることでしょう!
では(´Д`)ノ