ムードのある部屋をつくる

あなたの知らない照明術 : akiyan.com
を読んで、気になってた本が図書館にあったので借りてきました!


頭がよくなる照明術 (PHP新書)

頭がよくなる照明術 (PHP新書)


別に頭がよくなりたい!と思ったわけではなく、
一人暮らし始めたんでムードのある部屋を作りたかっただけです(´ω`)


↑に張ったブログに大体書いてあるので、個人的に参考になった部分だけメモしときます。

光を自分のものにする3つのポイント

  • 光の色
    • 青白い色 - 人を活動的にする
    • オレンジ色 - 人に安らぎを与える
  • 光の高さ
    • 高い位置からの光 - 昼間の太陽と同じように、人の気持ちを活動的にする位置
    • 低い位置にある光 - 地平線に沈みかける夕日のように人ろリラックさせる位置。眠る前などに良い
    • 中くらいの位置にある光 - 高い位置と低い位置だけを光らせたうえにこの光を加えると、空間が立体的に美しく見える
  • 光の当て方
    • 自分に直接、光が当たっているかいないのか。あるいは床が明るいか明るくないのか
    • どこに光が当たっているのか

寝る前の照明

  • 寝る2時間前から、真上から照らす昼光色の蛍光灯は消して、オレンジ色の光で過ごす
  • ベッドに入る時は、足元の照明だけに切り替える。タイマー機能付いてると便利。
  • スタンドで床を照らすのもおすすめ。その時は、光源が自分に見えないように注意。そうすると、漏れでた光が壁に浮かび上がりきれい。

映画気分でテレビを観る

  • 部屋を真っ暗にするのは目に負担がかかるのでNG!
    • 映画館は大きなスクリーンなので周りの明るさを気にしなくても済むが、自宅のテレビだと小さいので画面の周りも視野に入ってくる。後ろの壁の暗さと画面の明るさの両方に目が調整を繰り返すので、画面を見たときに「まぶしい!」と感じてしまい、負担もかかる。
  • 天井の照明を消して、テレビの後ろに灯りを設置し、壁を明るく照らすと目に優しい
  • ソファの下に照明を置いたり、壁や天井を照らすとさらに雰囲気が出る。


これは間接照明買うしかない!って感じなのですが、
中々気にったのを売ってる店が無くてまだ買えてません。。
というか売ってる店を、ニトリとホームセンターしか知りません><
通販で買うことになりそ〜(´Д`)

調べて良さそうなのがあったら追記してく

良さげなサイト

丁寧に解説してくれたり、売れ筋が分かるのが良い。
間接照明通販サイト 中野照明商店

Amazonで発見

充電すればコードレスで使える。6本もあるので応用性が高いってのが良い。

LEDキャンドルライト(6本入り) a03916 <33606>

LEDキャンドルライト(6本入り) a03916 <33606>


誰か他に良いの知ってたら教えてください(´д`)ノ