今年の目標を立てた

あけましておめでとうございますm(_ _)m
1月ということで、今年の目標というものを立ててみました!!(実は初めて)


今年の目標:「毎月目標を立てて実行する」


手帳を使い始めたのもあって、
定期的に目標を立てて、メリハリのある生活をしたくなったのです(´ω`)


で、今月の目標は何かというと、今一番必要であろう、仕事で使っているJavaの勉強です!

具体的な活動

実は実践しながら学習していくばかりで、Javaを基礎から勉強していなかったので、(学校ではCだった)
とりあえず図書館に行って本を借りまくって読んでいます。


今まで何してたんだよ!って話なんですが、
ある程度基礎はネット見ながら分かっていたので
いまさらそんな基礎的な本を買うのもな。。って感じだったんです。
そこで図書館を知ったんですよ。ほんとすばらしい!


というわけで、ある程度基礎は分かるので、
借りまくったぱらぱら読みながら、知らない所を最近使い始めたEvernoteにメモりながらしています。
スタックとかヒープとか初めて知った!


今はまだ基礎とかの復習ですが、今月中には
リファクタリング単体テストあたりを重点的に学習する予定です。


1月31日には、Google Hackathon for GAE in 福井があるので、Google App Engineもちょっと勉強するかも。

さらに

さきほど、僕と同じくらいの年で凄い人を見つけてしまったので、
負けるか!ともう1つ目標を立てる事にしました。


それは「早起き」


1時間早く起きて出社しようと思います!!
最近、雪がすごくて道混んでるし(´Д`)


前から「早起きは習慣付けた方がが良いのは分かるけどなぁ・・・」でやっていなかったので、
今やる気があるうちに目標立てて宣言しときます!!


結果は逐次報告していくのでお楽しみに。。



ちなみに刺激を受けたブログ↓。内容と更新頻度が凄い><
久保清隆のブログ