北陸アンカンファレンス2009に行ってきた!

北陸のイベントなのに、何故かものすごい注目されていた
北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn)に行ってきました!(・∀・)ノ

会場


会場は石川高専!なんですが
着いたのは何故か金沢高専でした。。
どうしてこうなった><


同乗者にナビ任せてたのですが、
石川の高専調べてたら金沢高専が出てきたので、てっきりそこだと勘違いしたみたい。
僕も石川高専行った事がなかったので気づきませんでした(;´Д`)


当然誰も居なかったので、記念撮影だけして
石川高専に向かう事に。

遅れて到着


遅れる事50分くらい。
着いたら丁度、福井高専IT研究会の発表がやってました。
でも途中から見たので何やってるのかさっぱり分からんかった!
しかしIT研は最近色んな所に出て行って発表してるのでえらい。

アンカンファレンス


アンカンファレンスっていうのは、事前に発表内容を決めずに、
当日こんな感じで時間と部屋が区切ってあるホワイトボードに、
自分の発表したいテーマを書いた紙を貼っていき、スケジュールを作っていく、
という感じでした。


初めての体験でしたが、3つの部屋で同時進行でやっている、というのが素晴らしく良くて
ひたすら自分の興味のあるテーマの話ばかり何時間も話を聞く事が出来ました。
15分区切りでちょっと移動が忙しいけど、このシステムは素敵!

発表の雰囲気


こんな感じの教室で、前のスクリーンに何か映しながら発表。
あんまり固い感じじゃなくて、所々笑いも入っているようなゆるいやつです。


なんか高専カンファに通じるものがあり、なんか心地よい雰囲気でしたw
IT系の勉強会ってみんなこんな感じなんですかねー?
こういう開発者系の人達で集まってゆるゆる話すのが好きです。

感想

普段こういうイベントに参加した事がないという知り合いを誘って行ったのですが、
二人とも「これは楽しかった!またこういうイベントがあったら誘ってくれ!」
とノリノリで帰ったくらい楽しかったイベントでした。


twitterのフォロワーの方でも結構参加していた人が居たみたいですが、
誰が誰か分からず、挨拶できなかったのは残念(´・ω・)


今回は見てるだけだったので次回は発表できるようにしよーと思います!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!