Flash?Flex?AS3?

前々回の日記より

FlexとかActionScriptとか聞くけどどう違うの?
さらにFlashというのは別物なの?
どれから手を付ければいいの?

みたいな感じで全然分かっていなかったので
それぞれ調べてみました。
Adobe Flash - Wikipedia
ActionScript - Wikipedia
Apache Flex - Wikipedia

わかったこと

Flashを作りたい

1. プログラミングとか無理 → CS3/CS4とかのソフトを買って作る → 詳しくは知らない
2. プログラミングでつくる

Flexという開発環境がおすすめ。
ActionScriptというプログラミング言語を採用している。

FlexBuilder(3万程)かFlashDevelop(無料)という統合開発環境がおすすめ。
ActionScriptを勉強しましょう!


てな感じ。
Flashを作る手段が沢山あって混乱してたみたい。
AIRFlashとはまた別で、実行環境のことをいう。

はやまった

金曜日に開発合宿があるので、間に合うように参考書をAmazonで注文。
上の事を理解しないでCS3/CS4の本を注文してしまった。。


それがこれ

[改訂版]ActionScript3.0プログラミング入門 for Adobe Flash CS4/CS3

[改訂版]ActionScript3.0プログラミング入門 for Adobe Flash CS4/CS3

良さそうな本なんだけど、CS4とか使う気がないのでキャンセル。


代わりにこれを注文。

詳説 ActionScript 3.0

詳説 ActionScript 3.0

ちょい高いけど、AS3は割と本格的に勉強したいので購入。
やはり見た目よいと受けが良いですからねー。


そして丁度作りたいものに非常に近い本があったので勢いでこれも購入。


買っただけで満足しないように気をつけます^^^^