お金を稼ぐ方法を考える

最近はお金を稼ぐ方法を考えてました。


なぜならこれに参加してたからです!
http://www.cr-center.u-fukui.ac.jp/bp/


参加というか応募ですねー!
このコンテスト今までは、学生のみの参加だったのですが、
今年から一般の方も参加OKになっていました。
8月10日にプラン提出締切があって、今は結果待ち中です(*´Д`*)

きっかけ

このコンテストの主催者の人とお話をする機会があり、
ちょっとやってみるか!という勢いで出すことに!(団体で)


詳細
http://www.sakai-city.jp/blog/2009/07/post-2.html


↑こんな活動もしてるんですよー。
ソーシャルネットさかいっていうNPO法人で、地元盛り上げようみたいな活動もしてます。
こっちについてもまた今度書きます。

どうすればお金を稼げるか

というわけで、お金を稼ぐビジネスプランを考えてました。


初めは、根拠なき自信みたいなものがあったのですが、
いざ考えてみると思いつかないもんですね。当然ですが><;
何かちょろっとアイディアが出ても、
そこに「実現できる!」という確信をもてるような具体性をつけるのが相当難しいです。


そこはやっぱり経験の差でしょうか。
よその事例を沢山知っているという事が大分重要な気がします。
あとどんな需要があるのかを知っている事。
つまり情報収集がんばれって事ですね。あと経験(´Д`)

これから

といった感じで、僕はあんまりこれといったアイディアを出す事はできませんでしたが、
経験豊富な先輩方のおかげで、締め切りぎりぎりになんとか提出する事ができました。
どんなプランかは流石に秘密w
お金を稼ぐ!というよりかは、地域活性化に重点を置いている感じです。
もし予選通ったら、また続報を書いていくことにします^^


しかし、この機会は良い勉強になりました。
特に起業したいという気持ちがあるわけでもないですが、
社会人としてサラリーマンであってもこのような知識や意識を持つ事は役に立ちそうな気がします。
万が一、このビジネスプランコンテストに落ちたとしても
考えたプランは実践してく予定なので、そこで少しずつ経験積んでいこーと思います。