中古車の買い取り

車売るときに色々初めて知ることが多かったのでまとめときます。

結論

車の買い取り価格はめちゃくちゃ安い


70万で買った車が15万になりましたー(T_T)
2年しか乗ってないので、20〜30万くらいいくかと思ってたのでショック。。


あと業者に買い取ってもらう時は、当然ですが複数で査定して貰って比較するといいです。
カーセブンで査定してからガリバーで査定をしたら、どうやら買い取り業者の1位と2位だったらしく
「向こうに買い取り価格で負けたら何してんだって話ですよ!」とか言ってあっさり査定価格を上げてくれました。これで3万位アップ。

買い取り業者に売る時の流れ

カーセブンとガリバーしか行ってませんが大体同じでした。

  1. 入店
  2. アンケートを書かされる
  3. 車の状態を見てもらう(10分くらい)
  4. 査定金額を計算している(10分くらい)
  5. 「買い取りの希望額はおいくらですか?」と聞いてくる。全然相場知らないから答えられなかったら困ってた。
  6. 「予め決められてる審査基準ですとあの車はこれくらいの価値になるんですよねー」とめちゃくちゃ安い金額の紙を見せてくる(僕の場合2万ちょいでした)
  7. 「ただそれだと余りにもひどいのでうちではこれくらいで買い取りさせて頂こうと思います」と一気に金額をあげた査定結果を見せてくる(僕の場合10万)

で、他の店の査定金額を言ってみたら、急に一気に上がった。

それでどうしたか

上手く交渉すればもっと上げることは出来ると思うんだけど、知識ないし、
どうせ友達に売る予定だったから、結果聞いてすぐに帰りました。


あの車が15万で買えるなら、相当買う人居ると思うので、個人で売るのが一番高く売れると思います。(めんどくさそうだけど