いなかもん学校に参加してきた

この前、池田の農村力デザイン大学にちょこっとだけ参加した時に知り合った超元気の良い子に誘われて、
いなかもん学校3学期に参加してきましたー!

いなかもん学校とは

いなかもん学校」とは、この田舎で私たち 若もんが
人、自然の中で手足と知恵をフルに働かせ、生きる手ごたえをつかんでいく学校です。

福井県にある池田町という超田舎で、
一泊二日の田舎&農業体験をしようというイベントですね。


企画者がすごくて、
元々大阪に住んでいたのですが、池田町のすばらしさに感動して
仕事やめて池田町に住み着いたという経歴の持ち主!
そんなに感動するものが池田にはあるのか!と気になります(・ω・)

会場

ファームハウスコムニタというとこです。



内装が素敵


薪ストーブがあります


寒かったので焚いてもらいました


内容

実際に池田町で農業をされている方達の話を聞いてました。


池田町で農業をやる事になった経緯とか
毎日感動する池田の自然の素晴らしさとか
田舎すぎて信号が2個しかなくて1個点滅なんやでーとか
補助金に頼りすぎている農家の現状とか
元気がなかった池田の農家を集めて池田ブランド確立したりとか
予想以上にすごく面白い話を聞くことができました。


講師の人の喋りが所々笑いもいれて面白かったーーw


参加者自己紹介の時の写真


しかし参加者がほとんど県外からで驚きました!
愛知とか千葉とか。
15人くらい参加者が居て、そのうち福井県の人が5人くらい。


今回は用事があって、1日目しか参加できなかったのですが、
楽しかったので、また今度行こうかと思います(・∀・)ノ


いなかもん学校の詳細レポートはこちら